2007年06月20日

千歳船橋・仙川方面へ

まず朝一で、先日見に行った中央区湊の物件を管理している不動産会社さんへ行ってみた。サイトの趣旨を説明して掲載させてもらえるようお願いする。いい返事がもらえるといいんだけど。

次に秋葉原でソニーのNV-U1というカーナビを購入。バッテリーで動くポータブルなタイプ。最近スクーターを買って物件を回り始めたんだけど、意外と道に迷ってしまい効率が悪かった。5万円位の安いメモリータイプなのでいまいち地図が粗いけど、ちゃんと号まで住所検索できるので十分使えそう。吸盤のスタンドでスクーターのカウルに取り付けて(ちょっと落ちそうで怖いけど)今日一日走ってみた限りではかなり便利。知らない街へ行く事が多いこの仕事にはピッタリだと思った。

場所がわりと近いので千歳船橋と仙川の2つの物件を見たかったのだが時間の都合などもあって結局千歳船橋の方は外見だけになってしまった。

899B6398

4階建てのビルの1・2階がオフィスで3・4階がそれぞれ住居。バルコニーが広く、周りが住宅地なのでかなり抜けが良い。眺めと日当たりが良さそう。管理している不動産会社もわかったので木曜日に直接コンタクトしてみるつもり。

次は仙川の物件。2階建ての庭付き戸建て、さらに駐車場2台分付き。

899B6414

黒くて四角い外見が結構目立つ。内装、間取りまで全てにおいて凝ったつくりで、いかにも建築家が手がけた狭小デザイナーズ住宅という感じ。実際に建築雑誌にも掲載された事があるらしい。なかなかこんな物件が賃貸に出ることは無いと思う。ぜひ掲載したいが不動産屋さんとの交渉次第ではある。
posted by 「ハコ」制作スタッフ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 物件を見に行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

中央区湊一括貸し

中央区にちょっと面白い物件を発見。
早速見に行く。

5階建てビルの3〜5階一括貸し。
86平米で13.5万円と格安。
周囲の抜けが良く日当たりが最高に良かった。

899B6328

安いだけあって欠点もハッキリしている。
1階と2階はオーナーさんの会社で使っていて、
昼間は普通に仕事している中を抜けて出入りしなければならないのだ。

オフィスビルをかなりお金をかけてリフォームした物件らしく、
なかなかない貴重な物件である事は間違いない。
不動産屋さんやオーナーさんとの交渉がうまくいったらぜひ「ハコLife」で紹介したいと思った。
posted by 「ハコ」制作スタッフ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 物件を見に行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

新宿周辺へ

今日は3件見学に行った。

まず牛込柳町駅と曙橋の間あたり、
新宿区市谷薬王寺町の物件。

南向きの庭付きということで見に行ったのだが、
肝心の日当たりは全くダメ。
隣の家の庭の木が大きくて日陰になっていた。

その隣の家の庭がこれ。

899B6250

敷地がすごい広くてびっくり。家より庭が広いのだ。
そしてどうやら空き家になっているらしいのだが、
どうやってアプローチしていいものか・・・。

次は杉並区下高井戸へ。

899B6257

目白の物件(普通のデザイナーズ物件だった)を見た後、
目白駅近くで外国人のおじさんに話しかけられた。
宝石店をやっているスリランカの人だった。

899B6289

なんとなく話し込んでしまい、ちょっと仲良くなったので、
近くを通ったらまた行って見ようと思う。

899B6265
posted by 「ハコ」制作スタッフ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 物件を見に行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

3件目掲載・江東区で元バイク屋を発見

今週はなかなか掲載できる物件が見つからず、
どうなることかと思ったが、
なんとか江東区で面白い物件を見つける事ができた。

899B6150

元バイク屋でずっと倉庫として使われていた物件だ。
天井が高く、中2階があり、ガラーンと広い。
しかも改装や住居使用もOK。
バイク乗りがガレージ付きの部屋として使うには最高だと思う。

今まで江東区に対してあまり印象がなかったけど、
自転車で回ってみると結構いい感じだなあと思った。
細い川や橋が多くて、その周りには緑も多い。
古い運河が親水公園になっていたりして、
何となくベネツィアみたいだなあと思った。

899B6177

大きい通り沿いは、いかにも再開発された風で無味乾燥というか、
歴史を感じさせる部分がないのがちょっと残念だった。
でもちょっと裏道に入ると、古い材木問屋が残っていたり、
道幅も広くて台東区に似た雰囲気だった。

899B6185
posted by 「ハコ」制作スタッフ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 物件を掲載しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

赤羽へ

今日は赤羽へ一軒家を見に行った。
60平米とちょっと小さいのだが、
平屋で広めの庭があるところが魅力。

基本は和風の住宅で、
洋風の小さな寝室がちょこんとくっついている。
なんとなく「となりのトトロ」に出てきた家に似ている。
こういうのを和洋折衷住宅といって、
大正から昭和初期にかけて流行したらしい。

この建物は築22年だからそこまで古くない。
中もキレイだし細かい所が凝った造りになっている。
ちゃんと門と門扉があったり、
玄関までのスペースに小さな白い花が咲いていたり、
小さいけど余裕のある造りという感じ。

ただ60平米あるわりに間取りのせいか広くは感じない。
ここでDK、この和室が居間、この洋室が寝室と、
暮らし方も変えようがない。

でも、このこじんまりとした雰囲気がとても良くて、
板張りの濡れ縁で猫とひなたぼっこをするとか、
この家に合わせて生活してみてもいいかなと思ったりした。
posted by 「ハコ」制作スタッフ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 物件を見に行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

2件目掲載

下井草の不動産屋さんを訪問。
「犬好き限定物件」の掲載許可をもらえた。

899B5949

直接話すと皆さん面白いねとか頑張ってねとか言ってくれるのだが、メールや電話だとこういう事をやっているのでと説明してもなかなか分りづらいと思う。
ぶっちゃけた話「どこで稼いでんの?」と思うらしい。
まあ今の所完璧に趣味というかボランティアというかお金にはならないので、不思議に思われるのも無理はない。

主に自分のために再確認してみるけれども、とにかく自分が住みたいような物件を探す、その中で残念ながらちょっと自分には合わないけれども十分に魅力的な物件だけを紹介していく。とりあえずはそれでいいんじゃないかと思っている。

頭で考えると、リノベーションとかコンバージョンをテーマにするとか、性別や年齢や趣味嗜好でターゲットを絞るとか、とにかくもっと分りやすいテーマが明確にあれば物件もお客さんも集めやすいのかもしれないしついでにSEOもやりやすいだろう。

でもまあそういうふうにハッキリと言語化できない方が曖昧で面白い気もする。言語化できるということは他の誰かにも真似ができるという事だしそういうのはつまらない気がするのだ。

ということで2件目を無事掲載することができた。
一応週に1件ペース。
最低このペースを守っていきたいなあ。
posted by 「ハコ」制作スタッフ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 物件を見に行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

八王子は遠かった

今日はまず八王子に行ってみた。
なかなか良さそうなテラスハウスがあってどうしても見てみたかったのだ。

1162018932_2937-2[1]

この木や草に囲まれた感じが良さそうだと思ったのだが、実際見てびっくり。
建物の周りがコンクリートで固められていた。
草むしりが大変だったらしい……。

それにしても八王子は遠い。
時間的には大したことはないのだが、駅を降りて歩くと完全に地方都市という感じ。
埼玉県で言ったら久喜市とか熊谷市くらいの距離感じゃないだろうか。
勝手なイメージというか思い込みかもしれないが、やはり八王子あたりに住むなら郊外のスローライフな感じが欲しい。

気を取り直して次の物件へ向かう。
犬好きな人限定という変な物件があると聞き行ってみた。

駅から20分、静かな住宅地を歩いていく。
池のある公園から川が続いていて、その川沿いの物件。

899B5967

おおお、なかなか良い雰囲気。
平屋の一棟貸しで、大きな木があって。
敷地に余裕がある感じも良い。

この建物は、大家さんが家の建替時に一時的に住むために建てたものらしい。
そのためあまり凝った造りではなく、プレハブの本体に広縁のような廊下を増設した構造。
廊下部分は木の柱がむきだしになっているのだが、それがかえって味になっている。

廊下は東面にあり、窓が大きくて天井も半透明の波板なのでとても明るい。
東側が大家さんの住む母屋の広い庭になっていることもあり、午前中はとても日当たりがいいらしい。

この庭にはなんと犬が2匹放し飼いになっている。だから犬好きな人限定なのだ。
今日は犬は散歩に行っていて会えなかった。残念。
この物件自体はペット不可という事になっている。
まあ大家さんがとても犬好きなので相談してみる価値はありそう。

南側は川沿いの遊歩道で、散歩している人の話し声が聞こえてきたりする。
春には桜が咲くのだそうだ。

シンプルな間取りでシェアするのにも向いている。
前の住人は男性2人、その前は兄妹だったらしい。

大家さんによれば、前の住人はトランペットか何かを時々吹いていたらしい。
平日の昼間とかなら楽器もOKかもしれない。

駐車場は無し。近隣の相場は1.8万円位。

静かで緑が多くて雰囲気もいいし大家さんもいい人そうだし、なかなかいい物件だった。
posted by 「ハコ」制作スタッフ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 物件を見に行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

サイトオープンしました。

試行錯誤しながらサイト制作と物件取材をしていたが、
いちおうサイトもできて物件掲載の許可も取れたので、
今日から公開することにした。

ハコ - 改装OKの住宅カタログ

記念すべき最初の物件は西日暮里の一棟倉庫。
なかなか面白い物件だと思う。

まだ物件は一つしかなくって地味なスタートだけど、
あわてずにゆっくりいいサイトに育てていこう。
とにかく、自分たちが住みたいようないい物件だけを集めよう。
一つ一つの物件に感動とか驚きみたいなものを感じたい。
サイトにも愛情こめて手間暇かけて育てたい。

ハードルはたくさんあってどれも難しそうだけど、
まあ一つ一つゆっくりとやっていこう。
posted by 「ハコ」制作スタッフ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

サイト名を考える

サイトの名前をどうしようか?っていう事でずっと悩んでいる。

ハコ
ハコ生活
ハコLife
ハコに住みたい
ハコ不動産
ハコバイヤー
魁!!ハコ塾

……ハコ屋ってのはどうだろうか?
posted by 「ハコ」制作スタッフ at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

残念

一昨日見に行った経堂の物件について不動産屋さんから連絡があった。
大家さんに改装について確認したところ、「改装はして欲しくない、じつは住居としてはあまり貸したくない」との事。
うわあ残念……。すごい激安物件だったのに……。

花を育てるスペースが無かったので、自分達が住むのはちょっとなあと思ってはいた。
でもとにかく安いので「ハコ」で紹介したらきっと喜んで借りる人が見つかると思っていたのだが……。

そういえば今回は、大家さんに直接会っていなかった。
まあ、大家さんにも色々事情があるだろうし仕方ない。
縁が無かったと思って諦めましょう。
posted by 「ハコ」制作スタッフ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 物件を見に行く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

